日本語が随分とお上手で

セネガル人と日本人のハーフが色々なことを気ままに綴ります

2018年

みなさん、新年明けましておめでとうございます

あみちゃんです

 

期末試験に追われゾンビ状態で居たので、

ブログの更新ができませんでした

 

 

特に定期的に書こうと思って立ち上げたブログではないので

特に謝りません(笑)

性格上、自分の書きたいと思ったことを

書きたいと思った時に書くのが一番だと思ってます。

(実際は色々下書き書いてインスピレーションが降りてきた時に

手を加えつつ納得できるまで温存してます)

 

個人的に2018年は濃い一年でした。

(五年分くらい生きたかなと思うくらい)

 

楽しいことはもちろん、ツラいこともドンっと一気に来ました

例えるなら大食い選手権で巨大イチゴパフェを幸せに食べ終えたと思ったら

すかさず激辛大盛りカレーをテーブルに置かれ、

「まあ流石にちょっと辛すぎると思うのでここに牛乳一杯置いときますね〜」

みたいな感じでした。

 

もう少し小分けにして欲しかったのが本音ですが、その分「魂」が急成長しました。

 

新年になると、今年はこうしよう、こうなろう、

と、みなさん色々目標を立てると思います。

 

私も実際この時期が近づくと、浮かれるのか、自信に満ち溢れ

「今年は絶対〇〇できる気がする!今年は絶対〇〇になれる気がする!」

と意気込みますが暫く経つと、自分のたてた目標さえ忘れている自分に気づき

「あ〜、結局今年もダメだったな」

と自分で自分を意味もなく裏切るサイクルを創り出していました。

(勿論、自分のたてた目標に忠実に生きる人もいます。心から尊敬。)

 

そして気付いたのが、何しよう、何になろう、という目標をたてることより

「人生が与えてくるどんな酸いも甘いも嚙み分けていこう」

という精神でドンと構えているのが一番なのかなということです。

 

なぜなら2018年

「こんなことが起きていいのか!?一体全体どうなってんだ!?」

と思うくらい大分ツラいことが起きましたが、長い目で見ると、

「これは自分の成長に欠かせない出来事だったな」と痛感します。

 

更に、そういうツラい時こそ

(ああ、昔あの人が言ってたこと、やってたこと、

当時はぶっちゃけ意味わかんなかったけど、こういうことか)

っていうのもよく思い出します。

むかーし何気なく聞いてたことが意味を持ち始めたり、

分かってきたり、本当に人生は必然の繰り返しなのだなと再確認します。

 

試練を与えてくれる人も物も、助けてくれる人と物と同じくらい欠かせない存在です。

 

(よくミニマリズムとかいうけど人生ほど無駄がないものはないんでね????)

 

なのでツラいことが起きた時にネガティブ全開で

自分も周りも無闇矢鱈に巻き込むのではなく

「うおー、そう来たか!!まじか!!やばいな!!」

とちょっとMっ気出して素直に楽しめるくらいの精神に一歩近付けたかなと思います。

(いつか、あまり色々気にせず生きれる様になったきっかけのエピソードも書きますというか公開します。笑)

 

普段からツラいことを表に出すキャラではないし、

アホなことしてるのが純粋に楽しいと思う人なので、

驚かれることもありますが、自分も人間です。

(度々宇宙人疑惑が浮上するけど)

 

何が起こるか自分でコントロールできないものに

いちいち振り回されてたら身が持たんわい!

(要は振り回されたくなかったら自分の中にしっかり根を張りんしゃいということ)

 

 

2018年で培った精神を大事に2019年もドンと構えていたいと思います。

(結局目標になってしまったけどエゴではなく魂本位のものなので甘く見てください。笑)