日本語が随分とお上手で

セネガル人と日本人のハーフが色々なことを気ままに綴ります

新しい方向性

みなさん、こんにちは

あみちゃんです。

 

前回の記事で話した通り、

ソーシャルメディア断食?デトックス

をしている間に色々なことを考えました。

ソーシャルメディアデトックスの方が中毒性あります、気を付けて笑)

 

というのも、大学生活も残り少なくなってきていて

仕事を始めるまでに自分と向き合える時間がこんなにあるのも今だけ

 

どんなに仕事が忙しくなるか分からないし、

始めてしばらくはハゲ散らかす勢いで

色んなことに立ち向かわなくちゃいけない

 

でも実際働き始めるのは凄く楽しみだし、

そんなに心配もしていないのだけど(ドンと構える)

冬休みの間に読んだ江原さんの本にあった

「適職」と「天職」の言葉がずっとひっかかってる。

 

いきなりスピリチュアル濃くなりますが、笑笑

仕事には二種類有ります。

それは「天職」と「適職」です。「適職」とは、あなたが生まれつき持っている資質の中で、「お金を得ることができる技能を生かした職業」のことです。たとえば、「私は気配りすることが得意」という人がサービス業に就いた場合、それは「適職」になります。

 一方、「天職」はお金に関係有りません。自分のたましいが喜ぶ仕事、たとえば好きで好きでたまらないこと、放っておくと時間が経つのも忘れて没頭できるようなことです。自分の理想をとことん追求できるし、その仕事を通して多くの人に役立つことができる。それが「天職」なのです。しかし、天職だけでは食べていけません。

 私たちには「天職」と「適職」の両方が必要なのです。「適職」だけだと、お金は得ても、魂が満足しません。一方、「天職」だけだと、喜びはあっても、食べていけません。つまり天職と適職は、車の両輪なのです。

 

確かに、内定を貰った仕事は自分にとって「適職」だと思うし

まだ働き始めていないけど、この仕事を通していつか

「天職」を見つけることになるかもしれない。

 

それで、お金が発生しないこのブログのことを考えてみたけど

ブログを書き始めてから色んな人から、面白いって言ってもらえて嬉しいし、

書いてよかったなと思うんだけど、なんか違う!

絶対もっと面白く伝えられるし、

絶対もっと面白い話なんて山程ある(消火器の話とか)

これだから、下書きが溜まる一方で自分が納得できるとこまで持ってけない。

 

そこで新しいプラットホームにチャレンジすることにしました。(まだ秘密)

今更だけどそもそもブログはだいぶ古い。笑

 

資材も必要だし、技術も必要だし、人の協力も必要だけど

ブログよりもっと自分らしく自分を発信できる気がする(人を笑わせるのが好き)

現にそのことを考えるとワクワクし過ぎて眠れないし、

もう「考える」の次元を超えてひたすら「妄想」している変態

 

これがもしかしたら「天職」なのかもしれないし、

「天職」じゃなかったとしても、人生やっぱり色々チャレンジするのが一番大事

このブログだって始めてなかったらこの考えに辿り着けなかった。

 

新しいプラットホームに移るまで、時間がかかると思うけど

楽しみにしていてください!(YouTubeではありません笑笑)

 

いつかみなさんに、ママの協力を得て

「カバン舐めの男」の話を伝えられる日がくるといいなと思います

(この話をブログで書こうと思って文にできなかったのがそもそものきっかけ)

 

これからもたまーにブログ書きます!