日本語が随分とお上手で

セネガル人と日本人のハーフが色々なことを気ままに綴ります

7 Days Vegan Challenge

みなさん、こんにちは

あみちゃんです

 

東京の実家からアメリカに帰ってきて、

普段全く雨が降らない場所に住んでいるのですが、

早速雨を降らしています(れっきとした雨女)

 

さて、今回は自分が挑戦した

「7日間ヴィーガンチャレンジ」について書きたいと思います。

 

海外にいるとよく食事に制限を設けている人に出会うと思います

 

イスラム教やユダヤ教の人は豚を食べなかったり、

ペスカタリアンの人は魚は食べても肉を食べなかったり、

ベジタリアンの人は肉、魚を食べなかったり、

ヴィーガンの人は、肉、魚、卵、乳製品を一切食べなかったり

 

基本的になんでも食べる日本人にとっては想像しづらい生活を送っている人たちですね

 

ぶっちゃけた話、自分はこの中でもヴィーガンの人たちに偏見を持っていました。

 

近く遠い昔にアメリカ政府の奨学金セネガルに一年住んで、

セネガルの現地語であるウォロフ語を習得するという経験をしたのですが

その時にアメリカから一緒に行った仲間の一人にヴィーガンの子がいました。

 

セネガルの主食は米と魚と肉。肉か魚が入っていない料理はほぼないし、

入っていなくても、ヨーグルトみたいなミルクを粟にかけたものだったり

とってもヴィーガンアンフレンドリーな国です。

 

そんな子がセネガルに行って大丈夫なのか、と心配したのですが

案の定、だいぶめんどくさいことになりました。

 

せっかくセネガル人がおもてなしの心を込めて作ってくれたご飯を

「私ヴィーガンなので食べれません」と断る。

決して裕福な暮らしをしていないセネガル人が自分とその家族の食費を削って、

作ってくれたご飯を、アレルギーとか正当な理由もなしにはねのけるなんて。。。

(ここはアフリカなんだから出されたもん感謝して黙って食え!)

 

アフリカには食卓にご飯があることが「普通」じゃない所もあります。

 

また、セネガルにはラマダーン断食月)の終わりを祝って

羊を殺して神に捧げる「タバスキ」という犠牲祭があるのですが、

その時も「そんな酷いお祭りの時にセネガルに居たくない」とスペインに逃げたり。

(文化の一つなんだから部外者が自分の価値観押し付けんじゃねーよ!)

 

結果、ヴィーガン=自分がどれだけ恵まれているか分からない自分勝手な人達

という偏見が生まれました。

 

書く必要もないですが、偏見を持つことはよくないです。

偏見は自分の視野を狭めます。重々と反省しています。

ごめんなさい。(自分も若かった)

 

そこで偏見打破として、

一週間ヴィーガンになってみようというチャレンジをしました。

思ったより凄く大変でした。

 

スーパーに行っても、買えるものはほぼ野菜だけ。

加工食品でヴィーガンが食べれそうなものでも、

ラベルをみるとバターとか卵とか牛乳がさりげなく入ってたり。

 

思うと、こんなに自分の体に入れるものに注意したことなかったなと気付く。

 

そして、頭が冴える冴える。体が軽い軽い。

ヴィーガンになると頭が冴えるという噂がインプットされてたので

ただのプラシーボの可能性あり。(でも結局冴えた感じがしたから結果オーライ)

 

なーんだ、ヴィーガンって結構大変だけどいいじゃーん♪

自分ヘルシーってかーーんじーー♪

今までヴィーガンってだけでいろいろ決めつけててごめーん♪

と、ハッピーに終わりを迎えられると思ったのも束の間。

 

友達とご飯に行く機会があって

(どうせ自分が食べれるもんなんてサラダくらいしかないんだろうなー)

と思いながら行ったレストランでメニューを広げて気付く。

 

あああああああああああああ!!!!!!

 

そうか。

 

自分は今まで「これは食べたい食べたくない」の世界で生きてたけど、

ヴィーガンの人達は「これは食べれる食べれない」の世界で生きてるんだ。

 

今までメニューを広げて「自分」が食べたいものを「自分」の好き嫌いで判断して、

食べてた「自分」が一番恵まれていたのですね。

 

そうです、私が変なおじさんです。

 

じゃなくて、

 

そうです、私が「自分がどれだけ恵まれているか分からない自分勝手な人」でした。

 

これだから偏見を持つことはよくないんです。

偏見は自分に返ってきます。ブーメランです。くっそ痛い。

 

(ただ、ヴィーガンの方々、アフリカとかに行く時にはルール緩めでお願いします。

アフリカの人の家畜等の育て方・殺し方はアメリカみたいじゃないです。そもそも。

その国特有の食文化に触れることも凄く大事だと思います。

但しアレルギー等命に関わる心配がない限り。)

 

これからもちょくちょくヴィーガン生活しようと思います。

(皆さんも是非)

 

あみちゃんの次のチャレンジはソーシャルメディア断食です。

インスタとかフェイスブックとか消して、魂の修行に専念するので、

またしばらくブログは更新しませんが、下書きを溜めていこうと思います。

 

バイバイキーン

 

2/2/2019 @San Diego